本の楽しさを味わう時間

 水曜日と金曜日の朝の時間帯を利用して、読書ボランティアの方々が、低学年を中心に読み聞かせをしてくださいます。低学年児童は、この時間が来るのを、毎回とても楽しみにしています。

 本の世界に入り込んでいく児童。微笑みを浮かべたり、驚いたり、声に出して笑ったりと、児童の表情や反応もさまざまです。
 読書ボランティアのみなさま。いつも素敵な本の世界に、児童を連れて行ってくださり、ありがとうございます。

【卒業生の成長を感じた時間】
 横須賀中学校の合唱コンクールに招待をしていただき、1先生の部の発表を聴かせていただきました。
 学年9クラスでの1年学年合唱「マイバラード」の発表から始まりましたが、並んだだけでも見応えがありました。変声期にかかり始めた生徒の歌声が体育館に響きわたり、小学校と違った歌声を聴かせてもらえました。

 学級紹介にもクラスカラーや工夫があり、待機している生徒も、指示がなくてもしっかり聴けるところに、中学生らしさを感じました。大田小の卒業生も、指揮者、伴奏者、学級紹介の場面でも大活躍していました。卒業生の活躍する姿を見ることができ、嬉しさいっぱいです。

【通学班会で二学期の反省をしました】
 6時間目に通学班会を開催し、2学期の登校について、「横断歩道のわたり方」「班の並び方」「あいさつができているか」について反省をしました。また、冬休みの安全な生活に向けて、地区の危険箇所の確認なども行いました。

 通学班会の反省に改善を加えながら、担当教師と一緒に下校しました。
 今日は、午後も気温が上がらず風が強い中での下校となりましたが、くすのき会の方が、児童の下校時の安全を守っていてくださいました。いつもいつも児童のために、本当にありがとうございます。