たくさんの出会いの一日

 今日から、1年生も加わって通学班登校が始まりました。通学班の歩行を見守ってくださる保護者の方々。そして、交通指導員さん。多くの方に見守っていただく中、全校児童が登校しました。昇降口には、新学級の名簿が。新たな出会いのスタートです。

 昨日入学してきた1年生50名も、全員元気に登校できました。2〜5年生の拍手に迎えられ、元気に「お願いします」とあいさつをして、赴任式が始まりました。新たな出会い その1です。

 赴任式では、大田小におみえになられた先生方から、自己紹介をしていただけました。「どんな先生なのかな〜?」児童は、興味津々でした。新たな出会い その2です。

 そして、いよいよ担任発表。校長先生から、学級を呼ばれると元気に返事をして、新しい担任の先生を出迎えました。新たな出会い その3です。

 担任発表の後、校長先生から、誰もが笑顔で安心して過ごせる学級づくりと、いつも大切にしてほしい三つの気「元気」「やる気」「根気」についてのお話がありました。
 各学級で、新たに出会った友達と、新たな出発が・・・・担任の先生の思いを、児童に伝えました。 新たな出会い その4。

 通学班会では、新しい担当の先生との出会いが・・新たな出会い その5。
 各通学班別に登校時の注意事項を確認し、担当の先生と一緒に下校しました。