6年生不在の通学班登校

 修学旅行が昨日まであったため、今日も5年生が中心となって登校しました。6年生不在の登校3日目となりましたが、緊張ぎみな児童も中にはありました。通学班の登校を見守ってくださる保護者の皆様方。信号待ちをしている児童に、温かく声をかけてくださる指導員さん。こうした方々のおかげで、児童の安心感も随分違います。いつも、本当にありがとうございます。

【どんどん育ってね・・・】
 1年生の登校後の朝の日課も定着してきました。明日は学校がお休みなので、水が涸れないようにペットボトルに水をいっぱいいれて、アサガオの鉢植えに刺しました。だんだん大きくなってきて、そろそろ支柱が必要になってきました。若草学級のキュウリやナスもぐんぐん育ってきています。

【道徳の共同資料解釈を行いました】
 6年生の道徳「銀のしょく台」の共同資料解釈を行いました。共同資料解釈とは、全ての教師が同じ道徳の資料を読み、どのような質問を児童に投げかけると道徳的価値が深めていけるかを話し合い、授業の質を高めていく取組の一つです。

 各グループ毎に、導入(授業の入口)と、授業の中心となる質問をテーマに話し合いました。新しい価値や考え方との出会い。こうした活動の中から、教師の力量も高まっていきます。