6年修学旅行2日目

オ.全員で,友禅染めに挑戦します。布を型枠にはめ,六色の染料で塗っていきます。児童はそれぞれに,蝶々・ウサギ・虎の三つの図案から事前に一つを選択しています。同じ図案でも,彩飾によって伝わってくるイメージがずいぶん変わります。

エ.タクシーでの研修も無事に終え,「八橋庵とししゅうやかた」に集合しました。心配していた雨はあまり降りませんでした。

ウ.見学先の様子[龍安寺]
 素敵な庭に児童も絶句です。石の数は15あるのですが,なかなか全部を見ることはできません。石は、花こう岩でできていて,月明かりを映してきれいに光るそうです。豊臣秀吉が賞賛した「侘助」の老樹の新緑がとてもきれいです。

イ.全員京都までバスで移動し,班ごとにタクシーを利用した分散研修を開始します。雲が厚くどんよりとした空ですが,雨は降っていません。MKタクシーの気合十分の朝礼の様子を見学したあと,18グループに別れて出発しました。

ア.6年生修学旅行は,松乃家旅館にて2日目の朝を迎えました。みんな元気に時間もしっかり守って行動できています。空模様はやや不安定です。
 お世話になった旅館の方へ,朝食会場でお礼のあいさつをしました。「これからも仲間を大切にしましょう。」「今日も元気に,いろいろなものをよく見てきてください。」と心温まる言葉をいただきました。松乃家旅館で過ごした時間も,大切な思い出のひとこまとなりました。
 予定より7分早く,京都に向けて出発します。