無事巣立っていました

 児童に大人気だった、カモの親子が、無事巣立っていきました。
 下の写真は、昨日夕方の写真です。親鳥の羽の下にしっかりと小ガモを抱えています。近づいていっても、ピクリともしません。子どもをしっかり守る親の強さや迫力が、体全体から伝わってきました。

【修学旅行が来週に迫りました】
 6年生が楽しみにしている修学旅行が、近づいてきました。
 本校では、1日目の「奈良公園分散研修」2日目の「京都分散研修」を日程に組み込んでいます。この分散研修では、班別に見学したい場所を選び、行程から児童が計画を立てていきます。そして、目的意識をもって見学ができるように、調べ学習に力をいれています。

 調べ学習をした内容を壁新聞にまとめました。どの作品からも、修学旅行を自分たちの手で成功させたいという想いが伝わってきます。

 児童自ら計画した分散研修を含めた一泊二日の修学旅行。楽しい思い出とともに、分散研修を成功させ、達成感や成就感も持ち帰ってくれたらと思っています。

【リズムダンスがリニューアル】
 9月の合同運動会に向けて、リズムダンスver.2の研修会を開催しました。昨年度のリズムダンスに改善を加え、手拍子とかけ声を入れたリズムダンスの今年度バージョンを、スポーツインストラクターから紹介してもらいました。ステップも昨年度より、レベルアップ。9月の合同運動会に向けての準備がスタートしました。