道徳の研究授業を行いました

 火曜日に6年2組で実施した道徳の授業反省をもとに、指導案に改善を加えて研究授業を行いました。被災体験のない児童に映像を使って苦しい状況を理解させたり、中心発問(一番大切なといかけ)に改善を加えたりして、ねらいとする道徳的価値に迫れるようにしました。

 児童は、主人公に自分の気持ちを投影しながら、それぞれの場面での気持ちをしっかり考えることができました。どんな大きな災害があっても、秩序をしっかり守れた日本人。そんな日本人の心にも触れることもできました。

【大田小学校の取組がJRCの新聞に掲載されました】
 愛知県の青少年赤十字(JRC)が発行する新聞に、本校のクリーン作戦ボランティアの記事が掲載されました。「自分たちの手できれいな町に・・・」こんな思いで昨年度より始まったクリーン活動。きれいな町づくりに向けて、自主的に集まってくれる児童が、今後も増えていってくれたらと願っています。

【横須賀中学校の入学説明会が開かれました】
 横須賀中学校の体育館が耐震工事のため、今年度は、小学校別に中学校入学説明会が開かれました。視聴覚室に6年生児童と保護者の方が集まり、中学校の先生から入学までの準備についてお話を聞きました。
 校長先生からは、入学までにしておいてほしい「三つのお願い」についてのお話がありました。
 〇卒業までに、今までの中で一番いい思い出をつくること
 〇大きな声で笑顔であいさつできるようにすること
 〇早寝・早起き・朝ご飯ができるようにしておくこと
 の三つでした。

 教務主任の先生からは「学習・行事・部活動等について」、生徒指導主事の先生からは「中学校の生活ときまりについて」の説明がありました。三人の先生からは校歌の紹介もあり、中学校に向けていろいろな見通しをもつことができました。第二のステージに向けての準備も、着々と進んでいきます。