道徳の研究授業を行いました

 6年2組で、遵法、公徳心、権利・義務を主題として、読み物資料「苦しいときだからこそ」を使った道徳の研究授業を行いました。物語では、阪神・淡路大震災の被害後の生活場面が舞台となっていました。飲み水を含めたライフラインが閉ざされ不安な気持ちがいっぱいの中で、道徳的判断を問うことに焦点をあてた授業でした。

 授業の中では、「その場の状況で、いけないとわかっていても守れないことがあるかもしれない」などの意見も出されました。いろいろな考えを聞き、それぞれの児童が「この判断で本当にいいのか」について考えました。

【入学説明会を開催しました】
 平成26年度の入学説明会を視聴覚室で開催しました。次年度は、男子24名・女子24名 計48名の新入生を迎える予定です。始めに入学に向けての準備について、説明とお願いをさせていただきました。また、説明会後は、四月当初のお迎え当番をとても和やかな雰囲気で決めていただけました。

 保護者の方が説明会に参加している時間帯に、新入生は1年生児童との交流を楽しみました。1年生は、新入生に楽しんでもらえるように、今日までいろいろな準備をしてきました。とても楽しく交流することができ、今まで以上に新入生が入学してくる日が待ち遠しくなりました。