3年校外学習 でんきの科学館に行ったよ

 3年生は,名古屋市伏見の「でんきの科学館」へ学習に出かけました。行き帰りの電車内のマナーをきちんと守り,全員元気に行ってきました。
 科学館内では班行動で,さまざまな体験コーナーや展示について興味深く学ぶことができました。学習した内容は,これからの総合的な学習の時間などで,「社会新聞」のタイトルで個人まとめをしていきます。

【今年度最後のメディアスFMの生放送】
 6年1組の給食の時間を、メディアスFMで生放送してもらえました。生放送の前の時間帯を使用して、学級写真の撮影をしました。この写真は、編集後にメディアステレビで放映されます。

 今日の給食の献立、好きなメニュー、学校で思い出に残っている行事など、学校生活に関わる質問がたくさんされました。
 学級には、図工で作成した「将来なりたい職業」の人形が飾られています。卒業期を来月に控えている6年生であることから、インタビューの中には、将来なりたい職業の質問もされました。

 メディアスFMの方からは、書いてある字がとてもきれいなこと、給食準備中に読書をしている児童が多く落ち着いていることなど、学級のいいところをたくさんほめていただきました。小学校時代のよき思い出が、また一つ増えました。

【新入生のみなさんの入学を、職員一同心よりお待ちしています】
 来年度の入学予定の方を対象に、入学説明会を開催しました。来年度は、男子35名、女子43名、計78名が入学予定で3学級となる予定です。
 体育館で親子で受付をした後、園児は体育館に残って1年生と交流し、保護者の方は視聴覚室に移動して説明会に参加していただきました。

 説明会後は、始業式の翌日からのお迎え当番を決めていただきました。児童が既に大田小に在籍している保護者の方がリードしてくださり、お迎え当番表が無事完成しました。
 図工室では、1年生との交流を終えた園児が、保護者の方のお迎えを待ちました。お迎えにきてもらえると、みんなニッコリです。

 これから学校も、新入生の入学に向けて、さまざまな準備をしてまいります。ご入学前に、もし心配なことや質問等がありましたら、学校までご連絡ください。78名の園児のご入学を、職員一同心からお待ちしております。