時間が速く流れていく三学期

 未年がスタートして、はやくも一ヶ月が過ぎました。時間の流れの速さや時間の大切さについては、「光陰矢のごとし」「歳月人を待たず」「少年老いやすく学成りがたし」「時は金なり」といった諺にもなっています。本日の朝会では、校長先生からは、時間をうまく使うコツについてお話がありました。

 6年生は、大田小学校で過ごせる時間も限られてきました。残された時間を少しでも有効に使っていってくれたらと思います。

【今年度最後の研究授業】
 本校では、道徳的価値の自覚を深め合う授業づくりを目指して、授業研究を進めてきました。本日は、特別支援学級で「ボールあそび」という読み物教材を使って、よいことと悪いことを区別し、よいと思うことを勇気をもって行おうとする気持ちを育てることをねらいとして、授業公開をしました。

 登場人物の状況がつかみやすいように、場面絵や台詞を吹き出しにして、大型テレビに写し出して、主人公の気持ちを考えました。また、こうして高まった道徳的価値を、実際の場面でも使えるようにルールプレイを取り入れました。「落書きをしている場面」「授業中におしゃべりをしている場面」「電車で席をゆずる場面」を提示し、どんな声をかけるのかを伝え合いました。最後は、教師が勇気をもって声をかけた体験談を児童に伝えました。

 児童は、積極的に挙手をして、主人公の心情を発表する姿がありました。また、ロールプレイの場面では、高まった道徳的価値を生かして、勇気ある行動や声かけをしていこうとする発言がされました。

【中学校入学説明会が開催されました】
 横須賀中学校の入学説明会に6年生児童と保護者の方が参加されました。
 アトラクションとして1年生の全員合唱「大切なもの」「横須賀中学校校歌」の二曲の披露がありました。学年9クラス全員での合唱は、とても迫力がありました。次に、各小学校出身の生徒から「小学校との人数の違い」「中学校の行事」「部活・定期テスト」の体験談を聞きました。一番身近な先輩からお話を聞くことで、中学校生活への見通しをもつことができました。

 校長先生からは入学までの準備について、三つのお話がありました。
 そして、学校生活の内容、生活ときまりなど、具体的なお話を担当の先生から説明を受けました。中学校生活に向けての期待と不安。こんな気持ちをもちながら、6年生は真剣に説明を聞くことができました。