卒業まで、残り少なくなってきました

 今日は、中学校の卒業式。そして、小学校の卒業式まであと10日となりました。6年生は図工で、最後の作品「自画像の版画」を作っています。彫刻刀で丁寧に彫られている線がとてもきれいです。一本一本の彫りに、6年間の思いが込められています。

 4・5年生も、卒業式に向けての合同練習がスタートしました。本校では、卒業生の退場時に、リコーダー演奏を在校生がプレゼントします。1回目より2回目。2回目より3回目。練習するごとに、上手になっていきます。卒業生への感謝の気持ちを、リコーダーの音にのせて贈ります。

 今年度最後の「まちの先生クラブ」を行いました。3月は、感謝の気持ちを伝える月。今日は、1年間お世話になったまちの先生方に、クラブごとに感謝の気持ちを色紙や手紙で伝えました。受け取っていただいたクラブの先生からは、笑顔のプレゼントまでいただけ、児童もニッコリ。温かく見守り、育てていただけたまちの先生クラブの先生方。1年間、たいへんお世話になりました。そして、ありがとうございました。

 小学生親善訪問事業(米沢市)報告会・解団式が、商工センター4階大会議室で開催されました。報告会では、親善交流での様子を、各学校の代表児童が、プレゼンテーションを使いながら発表してくれました。どの児童も、目で見て肌で感じたことを、堂々と発表してくれました。

 この事業を通しての児童の成長ぶりにも、驚かされました。そして、細井平洲先生のおかげで、米沢市との交流が200年以上も続いていることも、すごいことだと思います。こうした交流を支えていただいているライオンズクラブの皆様方。本当にありがとうございます。