卒業式まであと9日・・

 6年生の廊下に掲示された卒業までのカレンダーも、いよいよ一桁に。残りすくなった学校生活を有意義に過ごしたいと思っている6年生。今日の午後、3グルーでに分かれて愛校作業をしてくれました。

 1グループは、低学年・高学年図書館では、本を拭いてきれいにしてくれました。拭き取るごとに汚れていく雑巾。作業をしながら、今まで本の手入れをしてくださっていた方々への感謝の気持ちも、今まで以上に生まれてきました。

 2グループは、新入生用の造花づくりをしてくれました。赤と青の造花用の紙を使って丁寧に折り、端をハサミで切って花弁を整えていきました。新入生への手作りの造花を、心をこめてつくりました。

 3グループは、中庭・校舎回りの溝掃除をしてくれました。溝につまった土や落ち葉を、スコップや鍬で掘り起こして一輪車で運んでくれました。水がうまく流れるように、どろどろになりながら、一生懸命に作業をしてくれました。

 どのグループからも、「今までの感謝の気持ちを、しっかり作業することで伝えたい。」こんな気持ちをいっぱい感じました。
 6年生のみなさん。今日は、大田小のためにありがとう。