目立たないところで支えてくださっている方々

 卒業式に向けての環境整備が進んでいます。先週は、正門近くのフェンス沿いの樹木の剪定をシルバーの方がしてくださいましたが、今日は業者の方がガラス清掃をしてくださいました。危険な場所のガラスも、念入りに拭いていただき、ピカピカになりました。

 また、校舎外では、サクラ草が順調に育ってきています。中には、かわいい花をつけたサクラ草もあります。卒業式に向けて丹精込めて世話をしていただいた先生のお陰です。

【引き継がれていく伝統・・・】
 6年生が、6年生を送る会の学年の出し物の練習に入りました。今日が初めての体育館練習でしたが、全体の動きを見て、立ち位置も自分で判断しながら動いていくことができます。

 昨年度の卒業生も、在校生にすばらしい出し物のプレゼントをしてくれましたが、その伝統が確実に引き継がれようとしています。短い練習期間の中で演技を仕上げていこうとする姿に、大きな成長を感じます。

【母校への感謝の思いを込めて・・・】
 6年生が、6年間生活をしてきた大田小学校に、感謝の気持ちを込めながら愛校作業をしました。
 〇図書室の本と本棚の掃除。
   本も本棚もきれいになりました。これからも、たくさん本を読んでね。
 〇新入生の胸花づくり。
   「希望を胸に入学してきてね」という思いを込めて。
 

 
 〇家庭科室の調理器具洗い。
   冷たい水にもかかわらず、一つ一つをきれいに手洗い。
 〇全員でつくった版画版のニス塗りと芝生広場の草抜き。
   みんなが使ってくれている時の笑顔を思い浮かべながら・・
 

 〇窓枠のサンふき。
   汚れたレールの部分も、雑巾で拭いてピカピカに。
 〇ワールドルームの掲示物作成。
   楽しさいっぱい伝えたいという思いを込めて。

 どの児童も、今まで生活してきた校舎や道具に、思いや願いを込めながら、一生懸命に愛校作業に取り組んでくれました。
 巣立ちに向けての心の準備とともに・・・