ユウナル東海の見学会に参加しました

 東海市新文化施設となる「ユウナル東海」の説明会と工事現場見学会に参加しました。説明会はソラト3階大会議室で行われましたが、後方には新文化施設と大ホールの模型が展示してありました。

 平成22年度に基本構想を策定するにあって広く市民の意見を取り入れ、新文化施設が太田川駅周辺地区ににぎわいを創造し、「東海市の顔」にふさわしいランドマークとなるためにはどうあるべきかを調査研究するために市民研究会が設立されました。今日は、その市民研究会の方々から「市民スタッフ」「施設ルール」「オープニング事業」の3つについて成果報告会があり、その後施設説明会がありました。

 報告会・説明会後は、建設現場を実際に見せていただけました。1階部分のコンクリート打ちが終わり、その上の階の鉄骨も組まれています。大ホールの舞台は、一番西側につくられるとのことです。マンションと並立するため、地震のゆれの差に対応するように、柱が斜めに立てられているなど、様々な工夫や考慮がされていました。