雨にも負けない力強いどんでん

 恵の雨となりましたが、大宮神社で本楽が盛大に開催されました。
 各山車蔵から、山車に防水用のコートがかけられ、4輛の山車が大宮神社に集結しました。大田まつりは、五穀豊穣と無病息災の祭りとして、大宮神社の例祭日に4輛の山車を揃えて奉納し、その後町内の各組に奉祀されている「お天王さん」を中心にお囃子を絶やすことなく4輛揃えで引き回します。

 神事が厳かな雰囲気の中執り行われた後、各組の山車の「どんでん」が行われました。雨のため、地面がやわらかく、車輪が食い込むことが何度もありました。

 雨にも負けなず、「どんでん」に全ての力が結集されていきます。「ワッショイ・ワッショイ」の威勢のいいかけ声にあわせて、見事に前輪が持ち上がり、山車が回転を始めます。雨の中を観戦していた方からも、歓声があがりました。

 里組のからくり人形が、雨の中、今日も書を書き上げました。書き上げた字は「招福」。来年度10月の大田まつり開催時には、太田川駅東に、新文化会館「ユウナル東海」、商業施設、日本福祉大学の全てが完成をしています。東海市の顔として生まれ変わろうとしている太田川駅周辺。来年度への思いを込めた大田まつりが、雨にも負けずに、盛大に開催されました。