米沢親善交流報告会を行いました

 2月7日(金)から9日(日)まで学校の代表として小学生親善訪問事業に参加した児童が、全校集会で交流の様子をプレゼンテーションを使って報告してくれました。
 「雪国の生活の工夫」「雪灯ろう祭り」「雪ん子少年団との交流」「細井平洲先生ゆかりの地・道具」など、親善交流事業を通して見たり、聞いたり、感じたりしたことを、とてもわかりやすく発表してくれました。4年生児童は、次年度に向けて、特にしっかり聞くことができました。

太田川駅前の再開発プランも進んでいます】
 太田川駅西地区周辺整備がどんどん進んでいます。新文化施設の「ユウナル東海」の隣には、平成27年2月末から3月初旬頃に「ラスパ東海」が誕生するそうです。まちの将来に夢が膨らみます。

※RASPA(仮称)の意味は?
 RAffine・・・ラフィーネはフランス語で「洗練」
 Sourire・・・スリールはフランス語で「微笑み」
 PArc  ・・・パルクはフランス語で「広場」
 RA+S+PAの造語で、笑顔の人々が集まる特別な場所を意味しているとのことです。

【春に向かって少しずつ】
 PTA花壇に植えられたチューリップの球根から芽が出てきました。
 

 卒業式を飾るサクラ草の花も咲き始めました。
 

 風は冷たくても、春の匂いが薫ります。