小学校生活最後の委員会活動

 今年度最後の委員会活動を行いました。6年生にとっては、今日が最後の委員会活動となりましたが、最後の最後まで、リーダーとなって下級生のよき手本として活動してくれました。
 図書委員会は、低学年図書室の本と本棚の清掃。一冊一冊の汚れを丁寧に拭き取っていきました。保健委員会は、手洗い場の清掃。普段なかなか手が行き届かない場所まで、念入りにきれいにしてくれました。 

 広報委員会は「良かったところ」「良くなかったこと」の反省。そして、掲示物の張り替え。運動委員会は、体育館の倉庫の掃除とボールへの空気入れなどの、環境整備。

 計画委員会は、児童集会の反省と次年度への改善策の検討。そして、引継ぎ式の練習。緑化委員会は、学校花壇の定植作業を。その他の委員会も、6年生が中心となってしっかり活動することができました。

【小学校親善交流事業(米沢市)報告会・解団式が開催されました】
 米沢市東海市姉妹都市締結をして15年目となりました。そして、この米沢親善交流も、東海ライオンズクラブ東海市教育委員会のご支援のもと、13回目となりました。今日は、市商工センターで、その報告会がありました。

 報告会の中では、親善交流概要報告を各校の代表児童がしてくれました。どの児童も、堂々と発表することができていて、大きな成長を感じました。そして、米沢市の魅力や細井平洲先生の遺徳の大きさが、発表の中からよく伝わってきました。

 こうした交流を通して、東海市米沢市との交流がこれからより深まっていったらと思います。最後になりましたが、お世話になりました関係者の皆様方。本当にありがとうございました。