思い出に残る六年生を送る会

 六年生を送る会を5・6時間目に開催しました。
 オープニングでは、金管バンドクラブの児童が、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」の演奏からスタートしました。6年生の児童も4・5年生と一緒に演奏をし、素敵な音の世界に連れていってくれました。

 1年生は、歌とお花のプレゼントでした。1年生が丁寧におじぎをして、6年生にお花をわたすとお兄さん・お姉さんも思わずニッコリ。6年生の「ありがとう」という言葉で会場も和みました。

 2年生は、応援のエールと歌のプレゼントをしました。「気合いだ、気合いだ、気合いだ」のエールもあり、会場からは笑いと笑顔が・・歌の伴奏は先生のギター。かわいい踊りと一緒にプレゼントしました。

 3年生は、リコーダー演奏と呼びかけのプレゼントでした。途中から、リコーダーの演奏をBGMにして、素敵な言葉のプレゼントがありました。

 4年生は、卒業をお祝いする呼びかけと、イッツア・スモール・ワールドの英語の歌のプレゼントでした。最後は、画用紙に書いた言葉のプレゼントがあり、その演出に会場は沸きました。

 前半の最後は、先生の出し物 AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のダンスを披露しました。児童からアンコールの声が上がり、2回目は6年生の児童全員とステージで一緒に踊り、会場は最高潮に盛り上がりました。

 後半は、最上級生からバトンタッチをする5年生の出し物からスタートしました。スライドを映しながら、6年生児童一人一人に後輩からのメッセージを伝えました。そして、六年間の思い出のスライド上映。幼かった頃の自分の写真が写るごとに、歓声が上がりました。そして、感謝の詩のプレゼントを5年生全員で贈りました。

 6年生は、下級生へのお礼として、ダンスのプレゼントをしました。男子のダンスは「Choo Choo Train」。暗い会場で色とりどりのライトをもっての踊りの披露。光の帯がとっても素敵でした。女子のダンスは「ごめんなさいのkissing You」。ダンス用の衣装に着替え、リズムにのってかわいいダンスを披露してくれました。

 そして、最後は、全員合唱「ありがとうのうた」で締めくくられました。低学年児童と一緒に体を動かしながら歌う6年生。最後の最後まで、温かさと優しさがいっぱいあふれていました。学校が一つに、そして、全校児童が家族のようになることができ、思い出に残る六年生を送る会になりました。