34年長なわ大会

 インフルエンザの広がりから延期されていた34年生の長なわ大会を大放課に行いました。
 今回も運動委員が中心になって司会進行や回数のカウントを行いました。
 3分間の練習のあと,いよいよ本番です。テンポよく長なわを回して,次々と児童がくぐり抜けていきました。
 結果は4年1組が196回で,見事優勝しました。

【6年生を送る会】
 5年生が中心となって準備をして,6年生を送る会を開催しました。 

 はじめの言葉と校長先生のあいさつのあとは,金管クラブの発表です。6年生にエールを送ろう,という気持ちを込めて,「上を向いて歩こう」を演奏しました。

 1年生は通学班,なかよし活動,清掃などで6年生にたくさんのことを教えてもらいました。そのありがとうの気持ちを込めて,歌と踊りと花をプレゼントしました。

 2年生はスーホの白い馬の曲にのせて6年生に感謝の気持ちを伝えました。また,元気いっぱい,体育館じゅうに響き渡る大きな声でエールを送りました。

 3年生は6年生に3年間お世話になり,ありがとうという気持ちを込めて,「ありがとうの花」を歌いました。
 リコーダーで「聖者の行進」を演奏しながら,入場と退場をしました。

 4年生は,6年生の思い出のスライドを上映しながら,そのときの思い出の曲をメドレーにして歌いました。

 5年生は,AIの「みんながみんな英雄」を歌いながら,オリジナルのダンスを披露しました。

 先生方も負けてはいません。関ジャニ8の「がむしゃら行進曲」に乗せて,元気に踊りを披露しました。

 先生方のあとで,6年生も発表しました。
 6年間過ごした大田小学校,そして在校生のみんなへの感謝の気持ちをこめて,精一杯ダンスと歌を披露しました。ダンスの曲は,VICTORY。何度も練習しました。みんなとなら,練習がすごく楽しかったです。歌はCOSMOS。「ありがとう,大田小学校!」そんな気持ちを込めました。

 5年生が中心となって6年生を送る会の準備や進行に取り組みました。6年生にとって小学校最後のすてきな思い出になるように,体育館を飾り付けしたり,思い出のスライドをアナウンスしたり,AIの「みんながみんな英雄」を歌いながら,オリジナルのダンスを披露したりしました。
 思い出のスライドでは1年生の時の岡戸先生,3年生の時の田中郁夫先生,4年生の時の田中裕先生からもビデオレターをもらいました。懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

 最後は在校生が退場ロードをつくり,そこを6年生が通りました。6年生のなかには涙を流している児童もいました。