コンピュータボランティア

 1年生のコンピュータの授業でボランティアの方に来ていただきました。
 1年生にとってははじめてのコンピュータ室です。みんなワクワク,ドキドキで,先生が「先生画面」を送って説明するたびに,歓声があがっていました。
 今日はマウスになれるためのプログラムで,ゲーム感覚で操作を学ぶことができます。

 マウスの勉強なだけあって,主人公はねずみ君です。ねずみ君を操作して,にんじんをクリックして抜いたり,宝箱をダブルクリックして開けたり,野菜をドラッグして箱にしまったり,お店屋さんで右クリックして品物を選んで買い物をしたりします。
 使い方に慣れたら,「おかたづけゲーム」と「めいろゲーム」に挑戦しました。ドラッグやクリック,ダブルクリックを使いこなしながら,野菜やクッキーをひとつひとつ棚に運んで片付けたり,迷路の中を進んで,野菜をゲットしたり宝箱を開けたりします。
 中にはうまく操作できない児童もいましたが,ボランティアの方々のおかげで,時間内にスムーズに学習が進みました。ありがとうございました。