本日の大田小

【2年生のコンピュータ】
本日2年生がコンピュータの授業を行いました。コンピュータ操作のボランティア2名の方に来ていただきました。なかなか担任一人では対応しきれない場面があります。大変助かりました。ありがとうございます。
今後2年生は11月22日・27日,3年生は11月28日・29日・12月5日に授業を行います。飛び入り大歓迎ですので,参加いただける方,もう少し詳しく知りたい方は,教頭まで連絡ください。

【なかよし活動】
昼放課になかよし活動を行いました。グループ単位で,イス取りゲーム,どろじゅん,ドッチビー,ドッチボールなどで楽しみました。

【東海商業高校の出前授業】
5時間目に、東海商業高校の3年生15名が授業の一環として、大田小5年生を対象に,情報モラルについて授業を行いました。
ネット・SNSなどの危険性について,児童も真剣に考えました。児童からは「ネットにのると消せない」「個人情報はのせない」「悪口は書かない」「仲間はずれはいけない」などの意見が出ました。
高学年になるとスマホなどでSNSを利用し始める児童もいるようです。スマホが原因で、友達関係が崩れたり、仲間はずれに発展することをときどき耳にします。使い方を考えることは大切ですね