なかよし活動 ・ 東商情報モラル授業

 昼放課に,なかよしグループで,ひるのあそびをしました。
 最初にグループごとにあつまり,記念写真を撮影しました。
 そのあとで,6年生が中心になって,グループ毎に決めた遊びをしました。「こおりおに」「だるまさんがころんだ」「どろじゅん」「Mじゃんけん」などの外遊びをしました。
 遊びの計画,準備,進行など6年生がしっかりと計画を立てて,低学年の児童たちが楽しめるように工夫していました。

【東海商業高校生徒による情報モラル授業】
 東海商業高校の生徒が来て,5年生に情報モラルの授業をしてくれました。
 ワンクリック詐欺,ゲーム課金,SNSによっておこるいじめ,なりすましの4つをテーマにして,実際に事件が起こる様子を高校生の演技によるドラマに仕立てて,どこがいけなかったかを考えさせ,指名して答えさせたり,○×クイズにしたりして教えてくれました。
 児童たちは最初のうち,そんなこと知ってるよ,という雰囲気でしたが,次第に高校生のドラマや発表に引き込まれていきました。ドラマに使われたゲームなどは,小学生にもなじみのあるもので,親近感をもつとともに,身近な危険として実感したようでした。 

 高校生のみなさん,今日はありがとうございました。