コンピュータボランティア

 今日は1年生のコンピュータの2回目の授業がありました。4名のコンピュータボランティアの方が来てくださって授業に協力してくださいました。
 今日使ったプログラムは「デイジーピクチャーキッズ2」というお絵かきソフトです。最初に担任の先生が自分のパソコンの画面を全ての児童用パソコンに転送して,操作のしかたを説明します。
 もとにする絵の選び方,そこにクリックでイラストを貼る機能や,「コロコロスタンプ」というドラッグすることで連続してイラストを貼り付ける機能などを紹介しました。
 かわいらしくデザインされていく画面を見て,子どもたちは「はやくやりたい!」と,うずうずしている様子がよくわかりました。画面が各自のものに戻されるとさっそく開始です。夢中でパソコンに向き合っていました。