6年生を送る会

 午後から6年生を送る会を開催しました。掃除を終えて急いで体育館に集まり,拍手で6年生入場を迎えました。
 実行委員長,校長先生からのあいさつに続いて,金管クラブが「RPG」を演奏しました。

 続いて1年生の発表です。「歌よ ありがとう」の替え歌「6年生 ありがとう」を元気いっぱいに歌って,花のプレゼントをしました。

 2年生は「世界が一つになるまで」を手話を交えて歌いました。そしてボンボンを手に「ジャンプ」を元気よく歌って踊りました。メッセージのポーズもかっこよく決まりました。

 3年生は,ピアニカ,ハンドベル,リコーダーによる「LET IT GO」です。とてもきれいな音色でした。

 4年生は,「恋ダンス」に挑戦。難しい踊りを踊って見せてくれました。続けて「ビリーブ」を歌いました。

 ここで先生方の発表です。「空も飛べるはず」を歌いながら,6年生にメッセージを送りました。

 休憩時間のあと,5年生が,クイズ形式で6年間を振り返るスライドの発表がありました。楽しいクイズに6年生だけでなく,正解が発表されるたびに低学年も大いに盛り上がっていました。

 5年生が感じる「6年生のよいところ」を発表して,「イカロス」を歌いました。6年生を目標に自分たちも頑張りたい,というメッセージが込められていました。その後,全校児童で「世界に一つだけの花」を歌いました。

 6年生も,最後に自分たちで練習した成果を発表してくれました。「桃太郎」をもとにしたとても楽しい演技を見せてくれました。6年生から,大田小での6年間が,仲よく楽しいものだったことがよく伝わってきました。

 6年生の退場の時間になりました。みんなで花道を作って,見送りました。