他校のALTとの交流を楽しみました

 東海市では、年に1回、他校とのALTとの交流を行い、様々な国の文化に触れる活動をしています。
 今日は、横須賀小と三ツ池小のALTが来てくださり、終日大田小で活動されました。2時間目は、6年1組に入ってハイフレンズの「What time do you get up?」の授業を行いました。

 自己紹介の後、質問タイムとなり、それぞれのALTに今まで学習してきた英語で質問をしました。そして「What time do you get up?」以外に、学校に行く時刻、家庭学習をする時刻、就寝時刻などの質問と回答のやりとりを、英語で楽しみました。

【楽しく交流ができたウェルカムパーティー
 3・4時間目は、4年生がお二人のALTを招待し、視聴覚室でウェルカムパーティーを開きました。
 はじめに、ミッキーマウスマーチを英語で歌って歓迎をしました。そして、それぞれのALTに自己紹介をしてもらいました。お一人はアメリカのシカゴ、もう一人はフィリピンの出身でしたが、それぞれの国の自然や好きな食べ物などを英語と写真で紹介をしていただけ、それぞれの国のよさを知ることができました。

 そして、いよいよ出し物の発表です。それぞれのグループで準備した出し物やクイズなどで、楽しみました。始めは、スリーヒントクイズで、英語で問題を出してALTから回答をしてもらいましたが、正解がでる度に会場は盛り上がりました。
 次に、英語劇「鶴の恩返し」の発表がありました。大きな声ではっきりと台詞を言うだけでなく、身振り手振りをつけながらリハーサル以上に楽しい発表ができました。

 後半は、漢字クイズからスタートしました。一人ずつALTに出てきてもらい、児童が英語でペンの向きを指示をして漢字を完成させ、その読みと英訳を伝えました。どんな漢字ができるのかを、会場の児童も一緒に楽しみました。
 そして、チキンダンスに・・・指でニワトリのくちばしの動きをつくったり、腰を振ったり、手をつないでウェーブをつくったり、リズムも速くなったり遅くなったりで、みんなで楽しく踊りました。

 次に「シルエットクイズ」をしました。形がよくにたシルエットがあり、正解がすぐにでなかった問題もありましたが、ALTと一緒に考えて全てのクイズに答えることができました。
 出し物の最後は、英語の歌「イッツ・ア・スモールワールド」を歌いました。昨日までは振り付けがありませんでしたが、児童の発案で振り付けも加わり、とても楽しく歌うことができました。

 ALTから最後に感想をいただきましたが、「司会から全て英語で進行できてすばらしかったこと」「劇発表のレベルが高かったこと」「クイズの問題がよく考えられ、絵も上手にかけていたこと」など、たくさんほめていただけました。そして、最後に英語の〇×クイズをして、今日の活動の振り返りもしました。


【3年生が校外学習に行きました】

 社会科の学習で、新日鉄住金名古屋製鐵所の見学に行きました。

 熱されて真っ赤になった鉄が、機械を通って薄く伸ばされて行く様子や原料の鉄鉱石を溶かすための高炉を実際に見せていただきました。
 他にも、95tもの荷物を運ぶことのできるトラックや、製鉄所内でのみ使われる車のナンバープレートなど、工場で行われている工夫も見ることができました。

 午後からは、大府市の愛知健康の森に行きました。
健康科学館で健康に関するクイズラリーを行い、発見のたくさんある一日を過ごすことができました。


【5年生も校外学習に行きました】
 社会科の学習で、トヨタ自動車工場などに見学に行きました。

 トヨタ自動車工場では、車ができる過程を順に見学させていただきました。効率よく安全に作るための工夫や、ロボットや人の手を使って手際よくどんどん組み立てていく様子を間近で見ることができました。最後は、工場の方に質問をしましたが、5分の時間では足りないくらい多くの質問が出され、たくさん学ぶことができました。

 その後は、トヨタ会館に移動し、最新の車の展示を見たり、車が動く仕組みを体験したりすることができました。短い時間でしたが、メモをとりしっかり学習することができました。

 午後は、トヨタスタジアムの見学をさせていただきました。選手しか入ることのできない練習ルームや、ロッカールームなども見ることができ、サッカー選手の気分を味わう楽しいひとときでした。