ボランティアの皆様、ありがとうございます

 学校支援協議会の呼びかけで、ミシンボランティアさんが5年生家庭科ミシンの授業支援をしてくださいました。
 5年生にとって、ミシンを使った授業は初めての経験です。針をつけること、ボビンに糸を巻くことなどが、全てが初めてなのでとても時間がかかります。今日は、各グループにミシンボランティアの方がついてくださいました。

 児童の活動を温かい目で見守りながら、活動を支えていただきました。一人一人の技能の差に応じて、きめ細やかな対応がいただけとても助かりました。ミシンボランティアの皆様、本日は、ありがとございました。

【練習も仕上げの段階に・・・】
 1・2年生の学年演技のグラウンドでの練習にも慣れてきました。
 先生の指示が少なくても、入場隊形に並び、演技中の自分の立ち位置も確認できるようになってきました。演技中も、拍子を口ずさむことで、体の動きとリズムを合わせて踊れるようになってきています。4日後の運動会に向けて、最後の仕上げに入りました。

【ウェルカムパーティーに向けて】
 4年生が、ウェルカムパーティーに向けて少しずつ準備を始めています。
 今日は、当日の役割ごとのグループに別れて活動をしました。英語劇「鶴の恩返し」に挑戦する児童は、児童会室で台本を使って読み合わせと動きの確認をしました。ワールドルームでは、漢字クイズやシルエットクイズなど、みんなで一緒に楽しむためのイベント準備を進めました。