大田まつりの秘密、発見!

 5年生が、地域の大切な伝統文化である「大田まつり」について調べるために、黒口組の山車蔵に出かけました。
 山車蔵の扉が開くと、そこには黒口組の山車が保管されて、水引はなくても堂々とそび立つ山車の前で目を輝かせていました。学級毎にお囃子を奏でる場所に乗せていただいたり、二階の高さを実体験させていただいたりしました。

 山車には、獅子の親子が彫られていたり、鯉の刺繍の幕がある意味、からくり人形への願いなどの話に、児童は釘付けとなりました。そして、見学中にもどんどんと自主的に質問する児童もありました。

 見学の最後に、からくり人形を動かすところも見せていただけました。黒口組のからくり人形は、肩車で太鼓たたきと鳥止まり木でブランコをする唐子人形です。からくり人形をどのように動かしているかも、児童は興味津々に見入っていました。質問タイムでは、児童から次々に質問が出されましたが、とても分かりやすく答えてくださいました。まつり保存会の皆様方。本日は、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

【卒業生が、頑張っていました】
 横須賀中学校の学校訪問に参加させていただきました。母校を1学期に訪れてくれる生徒が1学期に何人かありましたが、少し話をしても小学校時代からの成長を感じます。夏休みを終えて健康的に日焼けをして、制服でしっかり授業を受けている姿を見て、とても嬉しく思いました。卒業生の活躍は、いつまでも私たちの励みです。これからも温かく見守っていけたらと思っています。

【なかよし種目の練習をしました】
 合同運動会に向けて、なかよし種目の「みんなでチャレンジ大玉おくり」の練習を行いました。
 紅組と白組に別れて、それぞれの大玉を転がしたり頭上で送ったりして、その速さを競います。今日は2回練習をしましたが、2回戦とも紅組が勝ちました。当日は、どちらの組に軍配があがるでしょうか・・・とっても楽しみです。

【5・6年生の練習にも力が入ってきました】
 5・6年生の組立体操の練習も、昨日から運動場で行うようになりました。
 練習の始めは上手にできなかった技がいくつもありましたが、練習を重ねるごとにどんどん上達してきています。どの学年も、完成に向けて最後の追い込みの段階に入ってきています。

【合同運動会の運営打合せを行いました】
 大田市民館で、合同運動会全体会議を開催しました。
 会の中では、昨年度までの内容から変更した競技種目もあり、担当者の方からルールや準備物などについての説明がありました。全体説明の後、各係りごとに分かれて顔合わせと打合せを行いました。地域と学校が一体となって行う合同運動会。ぜひ、成功させたいです。