大玉転がし

 運動会のなかよし種目「みんなでチャレンジ大玉ころがし」の練習をしました。
 昨日の大雨で運動場の様子が心配されましたが,場所によって少しゆるいところがある程度で,しっかり練習ができました。
 入場してコース上に丸く並びます。ちょうどよい間隔に並ぶのが難しく,何度も位置の調整をしました。
 その後,エールの交換を行い,競技のスタートです。低学年は大玉を転がし,高学年は持ち上げて運びます。
 結果は1対1の引き分け。もう一度やりましたが,やはり1対1の引き分けで,互角の戦いとなりました。
 運動会に向けて,全校で盛り上がっていきたいと思います。

【メディアスFM ラジオ de マカロン
 メディアスFMの番組で,学校の給食中に取材をする生放送の番組があります。
 今日は大田小の6年1組にメディアスFMの方が3人来ました。
 大田小学校の紹介や,今日の献立についてなどをリポーターが伝えたあとで,小学生へのインタビューが始まりました。今日の献立が東海市独自のトマトにちなんだメニューだったため,その感想を聞いたり,運動会についてどんな競技があるかなどについて,子どもたちが一生懸命答えていました。