メディアスFM ・ 入学説明会

 メディアスFMの番組,「ラジオdeマカロン」の生放送番組で,6年2組が取材を受けました。
 各小中学校の給食の時間に訪れて,学校紹介をする番組です。
 給食が始まる前に教室を訪れて,自己紹介や番組の内容説明を聞きました。

 給食の準備が始まり,この時間を利用して,いろいろな児童にインタビューをしていました。学習発表会のことや,昨日1年生と一緒に行った節分集会のことなどです。

 いよいよ生放送本番です。合図で,みんなで「こんにちは〜」とあいさつしました。

 最初は今日の献立の説明です。

 続けて,いろいろな児童にインタビューが始まりました。話題の中心は昨日の節分集会。心の中の「やっつけたいオニ」は何ですか?などと聞かれて,「金欠オニ」「無駄遣いオニ」などと答えていました。

 放送が終わってみんなで手を振りながらあいさつをしました。楽しい取材ありがとうございました。

【入学説明会】
 午後から入学説明会がありました。来年度入学予定の園児たちがお母さんと一緒に学校に来てくれました。
 保護者の皆さんは子どもたちと別れて視聴覚室で説明を受けました。園児たちは,体育館で大田小の1年生と交流をしました。

 あいさつのあと,歓迎の歌を歌いました。

 学校での勉強の様子を紹介しました。

 体育でのなわとびです。

 授業の受け方です。

 休み時間に遊園地の富士山で遊べます。

 一輪車の技を披露しました。

 係の仕事についてです。

 雨の日の休み時間の過ごし方です。

 掃除のしかたです。

 学校の中を探検しました。どんな様子かな。

 最後にアサガオの種をプレゼントしました。
 みんな,4月に待ってるよ〜