今日の大田小

【1・6年 節分集会】
1年生と6年生が節分集会を行いました。絵本の読み聞かせ,やっつけたい鬼の発表,豆まき,ゲームで楽しみました。


 〈1年生の「やっつけたい鬼の発表」〉
ゲームのやりすぎ,食べものの好き嫌いなどの鬼をやっつけます!と発表がありました。


 〈豆まき 鬼は6年生〉

【3年生 昔のくらし】
地域の方に,大田小学校区を含めて,昔の様子についてお話をしていただきました。年表や地図を用意してくださりました。また,プリントも用意してくださいました。児童も想像ができず「きょとん」とすることもあったようですが,しっかり話が聞けました。ありがとうございました。

【5年生 メディアス見学】
5年生が,社会科の「情報」の学習でメディアスを見学しました。最初に全体的な説明をしていただきました。そのあと,テレビ番組を作るスタジオや調整室の見学・体験をさせていただきました。「情報」がとても大切な社会・時代であることを学んできました。