5年生「鉄の教室」 3年生「昔のくらし」

【5年生 鉄の教室】
本日,愛知製鋼株式会社から14名の講師をお招きし,鉄の教室を行いました。鉄粉に薬品を混ぜ,固めて,焼く・・・。さまざまな工程を経て,あら不思議,磁石になりました。児童は思い思いの色をつけて完成させました。物づくりの大変さと面白さを感じ取ることができたと思います。

【3年生 昔のくらし】
3年生がくすのき会の方を講師に招き,昔のくらしとして「七輪」と「炭」を使いました。火をうまくつけたり調整したりすることの難しさを感じ取ることができたでしょうか。児童は大興奮の中,お餅を焼いて食べました。昔の話を聞きながらの学習を楽しく行うことができました。くすのき会のみなさん,ありがとうございました。