教育実習生が来ました

9月27日(日)から10月9日(金)までの2週間,二人の教育実習生が来て,おもに2年1組と5年1組で実習を行います。
 朝会で,バレーボールと,バスケットボールが得意です,と自己紹介してくれました。2週間,よろしくお願いします。

【鉄の教室】
 愛知製鋼の方々が来てくださり,5年生で「鉄の教室」が開催されました。内容は「磁石づくり」です。
 愛知製鋼の学園生の方々8人も各班に加わって,いっしょに磁石作りをしました。
 まず磁石のもとになる粉が配られ,そこに特殊な薬品を2種類加えて,よく練って粘土のようにします。それを平らにのばして,型でくりぬいて,ハート型や星形などの形にします。くりぬいた後の残りは丸めてボール型にしました。これをホットプレートで焼いて乾燥させ,その後水で冷やしてできあがりです。
 初めての経験で,みんな楽しそうに磁石を作っていました。愛知製鋼のみなさん,貴重な体験をありがとうございました。