鉄の教室 ・ まちの先生クラブ

 新聞報道にもありましたように,東海市の各小学校で「鉄の教室」が開催されています。
 今日は大田小に愛知製鋼(株)の方が12名来て,磁石作りを体験させてくださいました。
  

 鉄粉をボウルに入れて,粘りのある液体(樹脂)を注ぎ,さらさらになるまでよく混ぜます。

 再び粘りのある液体(硬化剤)を入れて,よくこねます。

 ビニル袋でつかみ取って,よくこねます。

 木の棒で伸ばしながら,さらによく練ります。

 よく練ったら,丸めて,金属のリングに入れて,再び木の棒で伸ばします。

 クッキーの型抜きを使って,いろいろな形にくりぬきます。残った部分はもう一度丸めます。

 このまま放置しておけば固まるそうですが,時間短縮のため,ホットプレートの上で焼いて固めてくださいました。

 固まったら,水に入れて冷やして,みんなの手元に戻ってきました。

 でもこのままでは鉄のかたまりです。そこで,強力な磁石にくっつけて磁性をもたせます。

 一瞬で磁石になりました!

 愛知製鋼(株)のみなさん,楽しい実験をありがとうございました。鉄から磁石ができることがとてもよくわかりました。

【まちの先生クラブ】
 今日は2学期に入ってはじめてのまちの先生クラブです。児童たちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。先生方,ありがとうございました。