1・6年生で節分集会をしました!

4時間目,1年生と6年生が節分集会を行いました。まず,6年生が節分に関する絵本の読み聞かせをしました。節分の由来も楽しく勉強できました。

1年生が追い出したい鬼を発表しました。かぜ鬼、暴れん坊鬼…堂々と発表することができました。

節分に関するクイズもありました。

すると…突然,鬼がみんなの前に現れました!

「鬼は〜そと!」と1年生が一生懸命に豆をまきます。1年生が楽しめるように,6年生が豆を集めたり,鬼役として逃げたり,がんばりました。

みんなの力で鬼はいなくなりました。豆まきの後は,なかよしのグループごとに分かれて,年の数だけ豆を食べました。固い落花生の殻を1年生のためにむいてあげる6年生のやさしさと,うれしそうに食べる1年生のかわいい笑顔で体育館の中はあたたかくなりました。

【教育相談】
 今日は教育相談2日目です。「里」「黒口」「市場」「木田」「県道南」の児童を中心に,友達関係の悩みなど,困っていることを聞いて一緒に解決策を考えました。
 明日は「川北」「浜新田」「県道北」「中村」「西屋敷」の児童と教育相談をします。

【インフルエンザ】
 知多地域の各市町でインフルエンザが急速に流行し始めているようです。
 大田小学校の本日の欠席者は17名で,そのうちインフルエンザによるものは8名です。学年によって偏りはあるものの,昨日より広がりを見せています。引き続き,手洗い,うがい,換気などの予防と,早めの医療機関への受診をお願いします。