研究授業「説明チャンピオンを決めよう」

 今日は4年生の算数で,伝え合う工夫を凝らした研究授業を行いました。
 「65人が新幹線の座席に座るには,2人がけと3人がけの座席が何列必要でしょう」という問題で,65÷(2+3)=13 のように,かっこを使った式について勉強します。
 まず,自分の考え方をワークシートにまとめ,それを班の内で順番に説明して,わかりやすかった人を班の代表に選びました。選ばれた代表が隣の班でも説明をして,よりわかりやすかった人を選び,最後に残った3人がクラス全体に説明をして,チャンピオンを決めました。
 教師が教えてそれを使って練習問題に取り組んで・・・というスタイルが多いですが,今日のような授業の工夫をすることで,わかりやすい説明を考えようとしたり,他の人の説明を注意深く聞こうとしたりする児童を育て,学力を向上させることができると考えています。