大田保育園の生活発表会がありました

 大田保育園で生活発表会が開催されました。
 オープニングでは、3・4・5歳児の歌でスタートしました。園児は、たくさんのお客さんがみえたので、緊張気味な園児もいましたが、お家の方から温かい眼差しをいっぱい受けて、一生懸命に歌う姿がとても印象的でした。

 来年度入学予定のぞう組さんも、年長組のかんろくのある発表でした。楽器演奏では鍵盤ハーモニカをリズムよく演奏し、楽器演奏でも「宇宙戦艦ヤマト」をみんなでそろって演奏することができました。そして、幕間にも、年長組のぞう組のみなさんが、いろいろな出し物を発表してくれました。来年の小学校入学に向けて、しっかりと頑張っている様子が、発表から伝わってきました。入学式が、今からとっても楽しみになりました。

【ウェルカムパーティーを開きました】
 3・4時間目に、市内他校のALTの方をお招きし、ウェルカムパーティーを開催しました。
 はじめに、招待したALTの方から自己紹介を聞きました。母国の生活の様子、衣装や食べ物など、異国の文化についてユーモアたっぷりに自己紹介をしてくださいました。自己紹介後の質問タイムでは、児童から英語の質問もいっぱいあり、ALTの方もビックリしてみえました。

 そして、4年1組から順番に出し物とクイズで交流をしました。日本昔話「おむすびころりん」の英語劇の発表、国旗・花・食べ物・シルエットクイズなどを英語で楽しみました。

 4年2組も、「12のはじまり」を英語劇で発表し、シルエットクイズやジェスチャーゲーム、福笑いでALTと交流を楽しみました。そして、メンコの紹介やインドネシア・フィリピンの調べ学習についても発表しました。


 そして、「とべよつばめ」「エーデルワイス」の歌のプレゼントをしました。会の最後にALTの方から、「すばらしい英語劇だった」「クイズがとても楽しかった」など、いっぱいほめてくださいました。学習してきた英語を使って、楽しくコミュニケーションをとることができ、素晴らしい交流をすることができました。