冬休みまで、あとわずか・・

 1年生では、英語活動の授業でサンタクロースに変装したALTとの交流を楽しみました。
 名前は「チェン・タクロース」。トナカイに変装した児童が、サンタさんをお迎えに行って授業がスタートしました。1組では、一緒に英語の歌を歌ったり、12月のお誕生日祝い、班の出し物、個人の出し物とメニューも盛りだくさん。英語でのコミュニケーションをみんなで楽しみました。

 2組にも、おいしそうな食べ物を袋の中に入れたチェンタクロースがやってきました。児童が、What food do you like? と尋ねると、サンタさんが食べ物を書いたカードを袋から取り出して英語で答えてくれました。「次は、どんな食べ物がでてくるのかな?」「好きな食べ物かな?」とワクワクしながら、英語の会話を楽しみました。

【たくさん走ったよ・・・】
 12月4日(水)のチャレンジタイムからマラソンカードの取組が始まり、約2週間となりました。
 今日も大放課の時間を利用して、自主的にトラックを走る児童がたくさんいました。廊下に掲示されたマラソンカードにも、頂上を目指して少しずつマークが増えてきています。一日一日の継続した取組が、カードに蓄積されてきています。

【縄跳びも上手になってきたよ・・・】
 2年生の体育の授業でなわとびの練習をしています。
 3分間の中でとび続けられる時間も少しずつ延びてきています。長なわ跳びの練習も始まり、連続とびへの挑戦も始まりました。寒さに負けずに大田っ子。頑張っています。

【卒業に向けての取組も始まっています】
 6年生の卒業文集の制作が既にスタートしています。個々の原稿には、林間学習・修学旅行など、友達と共に生活したり活動したことなど6年間の思い出や心に残っていることが書かれています。学級のページづくりでは、アンケートをとったり、レイアウトを考えたり、原稿を作成する姿も・・・どんな文集になるのか、とっても楽しみです。