次につなぐ・・・

 毎週低学年の児童は、朝の読み聞かせの時間を「どんな本が読んでもらえるのか?」をとっても楽しみにしていまが、今日で2学期最後の読み聞かせが終わりました。今日は、読み聞かせをしていただいた後、2学期の活動での感想や今後改善したいことなどを、ボランティアの皆様方から意見を聞かせていただきました。

 本の選び方や工夫されていること、そして、活動を広げていくアイディアなど、日頃考えてみえる貴重なご意見をたくさんいたただけました。2学期も児童を素敵な本の世界に、連れていってくださりありがとうございます。3学期も、お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

【学んだことを3学期につなげる】
 冬休みに向けての、レッツトライ事前練習問題ができてきました。国語の漢字や、算数の計算問題など、2学期に学習した内容を、自宅で繰り返し練習をします。同じ問題を繰り返して練習して、できるようになっていく。この「やればできる」という気持ちが、次への学習意欲になっていきます。

 問題も、発達段階を考えて、式の書き方も練習できるように工夫もされています。こうした地道な取組や工夫が、児童の力になっていきます。

 長期休業といえば、「レッツ・トライ」。児童だけでなく、今では保護者の皆様の合い言葉にもなってきています。

【安全を3学期につなげる】
 6時間目に、通学班会を行いました。2学期の活動を振り返り、班員の並び方や「集合時間や交通マナーが守れているか」など、登校時の安全確保に向けての確認と指導を行いました。

 通学班会後は、担当教師が児童と一緒に下校し、班の下校状態と通学路の危険箇所の確認を行いました。