二学期を振り返って・・・

 二学期最後のコミュニケーションタイムを、学級別に時に合わせたテーマを決めて行いました。1年生も、コミュニケーションタイムに慣れてきて、自分の意見をしっかり人前で話したり、発表する人の方を見てしっかり聞いたりすることができるようになりました。1年生テーマは「今年がんばったこと」合同運動会や音楽祭、くじらぐもの発表などを、次々に発表することができました。廊下にも、素敵なリースが飾られています。

 3年生は「冬休みに向けて」というテーマで、大掃除や初詣などの家族行事や楽しみにしていることを発表し合いました。高学年では、二学期を振り返ってのテーマが中心でした。意見の内容を聞いていると、発達年齢とともに語彙も豊富になっていきます。1年生からの積み上げが、しっかりと生きています。

【楽しいカードがいっぱいできました】
 6年生が、ホップアップカードを作成しました。それぞれの児童が作りたい図案を選び、自分のオリジナル性を加えて作成していきます。

 台紙に切り取り線や折り曲げる線をいれる作業。細かな直線や曲線をハサミやカッターで切る作業。どの作業も集中して真剣です。とっても楽しい作品が廊下に、いっぱい並びました。