工事も順調に進んでいます

 外壁工事の足場が、本館西側から南側向けて順調に組まれて来ています。足場を組むためのチームワークもすごいです。暑い中、汗だくになって、鉄骨が次々にリレーされながら組まれていきました。

 運動場西側のフェンス沿いの樹木の剪定を、シルバーの方がしてくださいました。樹木園の除草もしてくださり、とてもきれいになりました。この時期に手を入れておくと、親子除草での草の伸びも随分違ってきます。暑い中の作業。ありがとうございます。

【道案内を英語でしよう!】
 3年生が、英語活動を楽しみました。今日は、道案内が英語でできるように、右折・左折・直進の英語での言い方を練習しました。全員が立って、ALTが「Turn right」と言うと右、「Turn left」と言うと左に方向転換をして、「Go straight」と言うと直進をイメージしてその場で足踏み。ALTの指示に合わせて、ゲーム感覚で英語の言い方に慣れていきました。

【通学班会を開催しました】
 夏休みの安全確保に向けて、1学期最後の通学班会を開催しました。
 通学班会では、「1学期の登校時の反省」「夏休み中の交通安全や危険箇所の確認」を中心に行いました。また、登校時においては、集合時刻の再確認を行いました。

 通学班会に続いて、教師が引率下校を行いました。担当者が集合場所まで引率し、通学路の危険箇所の再点検と子ども110番の家がある場所を確認しながら下校しました。