通学班あいさつ運動2日目

 心配していた雨も登校時降らず、今日も予定通り各校門で通学班あいさつ運動を行いました。
 あいさつの「POWER UP」を目指して、6年生では帰りの会の中であいさつ運動の反省をして、翌日の活動に活かす取組を始めました。「気付き」「考え」「実行する」というJRCの態度目標を意識した取組です。

 あいさつ運動終了後は、通学班で円陣を組んで、簡単な反省会の場を設けました。「今日の活動の反省を翌日に活かす」・・・あいさつをする側とされる側の両方の体験を通して、あいさつの大切さを学んでいきます。

【久しぶりの雨です】
 久しぶりに梅雨らしい雨がふりました。中庭の樹木も、雨の恵を受けてしっとりとぬれ、緑がひときわ輝いて見えます。こうした中、2年生が図工「ぼうしをかぶって」の作品鑑賞をしました。人の作品を見て、どんなところがよかったのかを鑑賞し合いました。

【児童の楽しい声が聞こえてきます・・】
 6年生の外国語活動も、ALTが入ってより活気づいてきました。
 今日は、1月から12月を英語で言ったり、聞いたりする授業をしました。隣同士でペアを組んで、ALTが話した教科書の各月の単語を、どちらが早く指で指せるかを競い合いながら、楽しく覚えました。ALTの英語の発音に触れながら、英語独特の発音にも慣れていきました。

 6年生の廊下には、水彩画が掲示されています。色の濃紺など、水彩画のよさが生きている作品がたくさん掲示されています。明日の授業参観でも、ぜひご覧ください。