寒さに負けないぞ〜!!

 来年の1月16日(水)(予備日22日)に開催するマラソン大会に向けての取組がスタートしました。大放課の時間を利用して、全校児童で200mトラックの周りを走りました。この時間を大田小では、チャレンジタイムと呼んでいます。友達と一緒に走る児童、ライバルの児童と競いながら走る児童など、個人の目標に合わせて走りました。

【リズム体操を楽しみました】
 児童に、リズムに合わせて体を動かす楽しさをしってもらうという目的で、リズム体操教室を昨日開催しました。講師の方をお招きして、今回は1・2年生合同で、リズム体操を楽しみました。
 音楽に合わせてゆるやかな運動(準備運動)からスタートして、だんだんとハードな動きに挑戦していきました。講師の方がステージで見本を見せながら、次々に指示を出され、児童はそれに合わせて体を動かしました。二人一組になって体を使ったジャンケンをしたり、ペアで体を動かしたりする運動もあり、音楽に合わせて、みんなで楽しみながらに体を動かすことができました。

【クリーン作戦を行いました】
 「ありがとうの気持ちを込めて、自分たちの住む町をきれいにしたい」・・・こんな気持ちを地域の方々に伝えたいと考え、児童会役員の児童がクリーン作戦を企画してくれました。今回は、下校時刻の関係から、募集対象の通学班が限られましたが、34名の児童が自ら進んで参加をしてくれました。
 普段歩いている道路に落ちているゴミを拾いながら、目的地の太田川駅東広場に向かいました。道中には、タバコの吸い殻やお菓子の袋、ペットボトルが一杯落ちていて、みるみる間にゴミ袋が一杯になりました。

 そして、太田川駅東広場に到着後、学年毎に別れてクリーン活動を行いました。わずか15分間の活動時間でしたが、大きなゴミ袋3袋が一杯になりました。
 ボランティア募集による活動は今回初めてでしたが、こんなにたくさんの児童が集まってくれたことをとても嬉しく思いました。今日の活動をきっかけに、自主的に活動できる児童の輪が、どんどん学校に広がっていってほしいと願っています。