あいさつの声が響き合いました

 後期の通学班あいさつ運動が、3日目を迎えました。
 今日も寒い朝となりましたが、当番の通学班はいつもより早い時間帯に元気に登校してきました。正門には、児童が考えたキャラクターの入った横断幕をもって、登校してくる通学班を出迎えました。低学年児童も、高学年児童に負けない大きな声で、相手の顔を見て、笑顔で元気なあいさつをすることができました。

 通学班あいさつ運動にあたり、保護者の皆様には通常より早い児童の送り出しへのご協力ありがとうございます。こ
れを機会に、各ご家庭でも、あいさつの大切さについて話題にしていただけるとありがたいです。

【PTA花壇の定植をしていただけました】
 PTA花壇の花の定植を、PTA環境緑化部の皆様がしてくださいました。
 今日は、日中でも気温が上がらずとても寒い日でしたが、丹精込めて作業をしてくださいました。
 肥料を混ぜて土を耕したり、花を植える穴を手で掘ったり、時間をかけて花の苗を順番に植えてくださいました。これから、どんどん冬の寒さが厳しくなっていきますが、春にどんな花壇になるのかを考えると、心はとても温まります。環境緑化部の皆様。本日はとても寒い中、花壇を整備してくださりありがとうございました。

【なかよし集会をしました】
 昼放課に、なかよし集会で「長縄とび」をしました。
 外に出たときは、「寒い〜!!」と口にする児童が多くいましたが、長縄とびが始まると、今度は応援する声に変わりました。
 「いっせーの、いち」と、気持ちを合わせて跳びます。なかなか上手に跳べないと、上級生が下級生に声をかけて励ましたり、手をつないで一緒に跳んだりと、ほのぼのと温かい気持ちがいっぱい伝わってきました。
 集会の最後に、それぞれのなかよしグループで、記念写真もとりました。外はとても寒かったですが、心はホットになりました。