春の花壇が楽しみです・・

<PTA花壇,学校花壇は”春花壇”に模様がえ>
ロータリー前のPTA花壇はPTA環境緑化部の方々が,生活科ルーム前の学校花壇は緑化委員会の児童たちが,それぞれ今日の午後に作業に取り組みました。


[PTA花壇]いろいろな種類の花の苗のほか,球根もたくさん植えました。
        春にはどんな花が咲きほこるのか,とても楽しみですね。


[学校花壇]パンジーの苗を240本植えました。今回は,花文字で「大田」と          デザインしました。子どもたちとともに大きく育て!

【道徳の授業を研究しています】
4時間目に,4年1組で道徳の授業が行われ,何人かの教員が参観しました。今日の勉強は,明るい心「力持ちの新助さん」を読んで,自分のよさを伸ばそうとすることの大切さについてみんなで話し合ったり考えたりする勉強です。「自分のいいところをみんなに見てもらいたい。」「得意なことを伸ばしたい。」という意見が,子どもたちから次々出てきました。授業の後半では,自分自身や友達のよさを再確認して,それらを伸ばしたいという気持ちをもてたようでした。


【なかよし集会】
昼放課になかよし集会がありました。今日の遊びは「宝さがし」です。なかよし団(縦割りのチーム)の中で,2〜3名のグループを作り,低学年と高学年が手をつなぎ,校内を巡って宝(色紙)を探しました。約10分後,探しだした宝をもって体育館に集合。なかよし団ごとにその宝をひとつにまとめ,係に提出しました。最後に,係から「紙の色によって,配点が決まっています。ピンクは○点,緑は・・・。」と説明がありました。沢山集めれば勝ちという単純なものではなかったようです。今日の授業後に集計して,結果は来週月曜日の朝会で発表です。どこの団が勝利したでしょうか?