山車のミニチュアの寄贈をしていただきました

 東海市在住の橋本収(はしもと おさむ)様が,大田まつりの山車のミニチュアを製作され,東海市の文化祭に出展されました。
 この作品は大田まつり保存会の方から正確な図面を借り受けて作られたもので,本物と全くかわらないような精巧なつくりです。写真だけをみると,もっとずっと大きいように思えるような作品です。
 今日,橋本様が来校され,大田小学校にこの4台の山車のミニチュアを寄贈していただきました。
 大田小学校の宝物として大切に飾らせていただきます。橋本様,ありがとうございました。

うわさを聞いて,1年生が校長室を訪ねて,見学に来ました。

【4年生 ウエルカムパーティー
 いつもは1人のALTですが,今日はALTを3人お招きし,4年生がウェルカムパーティーを開きました。
 まずは,習字にけん玉,剣道,こまなど,児童が,日本の文化を紹介しました。実演を交えて英語で紹介する姿に,「good job!」とALTからお褒めの言葉をいただきました。続いて,自分たちで作った外国のおやつをふるまって,みんなでいただきました。おやつタイムを終えると,ALTからインドやガーナなどそれぞれの国の紹介をしていただきました。さらに,児童たちが調べた外国の遊びをみんなで楽しみ,最後に折り紙で作ったプレゼントを渡して,パーティーはお開きになりました。
 楽しいパーティーの時間,ず〜〜〜と英語漬けとなり,私も英語が話せるような気がしてきました。やはり,勉強は楽しくなくっちゃ!