大田まつりの紹介授業

5年生が3年生を招いて、授業参観でも見ていただいた「地域の伝統を伝えよう<大田まつり>」の発表をしました。
 大田まつりの由来や意味、紙吹雪にこめられた願い、「どんでん」の意味、山車の修理費用、4つの組の法被の柄など、調べたことをプレゼンテーションにまとめ、クイズ形式で楽しみながら3年生に紹介しました。
 最後には、お囃子に参加している児童たちの演奏がありました。
 3年生の児童の皆さんも、来年は若衆として大田の伝統をつなげていってほしいと思います。


◇1年生で『おやつづくり』をしました!
 1年生が、1学期から大切に育て収穫したさつまいもを使って、おやつづくりをしました。メニューは、「おにまんじゅう」です!
 昨日みんなで皮をむいて、さいころ状に切ったおいもを、今日は4つのグループに分かれて調理しました。1.ゆでるチーム、2.まぜるチーム、3.むすチーム、4.じゅんびチーム、それぞれのチームがみんなのために自分の仕事をしっかりと果たすことができました。また、ボランティアのお母さんがお手伝いをしてくださり、本当に助かりました。

 食べるときには、感謝の気持ちをいっぱいいっぱい込めて「いただきます」をしました。自分たちで育てて作ったおやつを食べる子どもたちは、とっても幸せそうな笑顔でした!
1年生おやつづくりは、大成功でした。