地域のことを知る・・・

 3年生が、地域のことを知る学習の一つとして、5年生の学習発表会「地域の伝統文化を伝えよう」の発表を見せてもらいました。
 5年生は、今年度、地域の大切な伝統文化である「大田まつり」について、総合的な学習で調べ学習をしてきました。黒口組の山車蔵見学など、まつり保存会の皆様方のご協力もあり、多くのことを教えていただけました。

 

 今日は、その調べたことを、各グループ別にストーリー仕立てで発表をしてくれました。どのグループも、とてもわかりやすい発表で、大田まつりのことを楽しく学ぶことができました。

【どのクラブにしようかな?】
 3年生が、6時間目にクラブの見学をしました。4年生からクラブ活動に参加することになりますが、探検バックをもってそれぞれのクラブ活動を、メモを取りながら見学しました。楽しいクラブがいっぱいで、「どのクラブにしようかな?」と迷っている児童がいっぱいいました。