東海地方も大雪に・・・

 朝から、東海地方も大雪となりました。外の気温は、0゚C。どんどんと雪が積もり、一面銀世界となりました。

 こうした中、平成25年度の最後の理事会が、学習発表会の前の時間帯を利用して開催されました。新役員の報告、次年度の各部組織案、各部の引き継ぎ事項について協議・報告がありました。そして、会長さんから心温まるお礼のお言葉で、今年度最後の理事会が締めくくられました。外は雪でとても冷えていましたが、とってもホット理事会となりました。

 大雪の中、今年度最後の学校公開日「学習発表会」を開催し、1年間の学習の成果を発表しました。
 1年生は、「冬のお店屋さん・音読「たぬきの糸車」」を発表しました。生活科で冬をテーマにしたお店を開いたり、「たぬきの糸車」の音読発表も行いました。

 2年生は、「レッツトライあそびランドをひらこう」を行いました。身近な題材を使って、お店屋さんを開き、内容や工夫したことを発表し、そのお店を運営しました。

 3年生は、「世界について知ろう」を行いました。世界のいろいろな国について調べたことを、日本語や英語による発表や歌で表現しました。

 4年生は、「2分の1成人式をしよう」を行いました。10歳を迎え、今までの10年を振り返る中で感謝の気持ちを伝えたり、新たな気持ちで出発することへの誓いを発表したりしました。

 5年生は、「地域の伝統文化を伝えよう」を行いました。地域の伝統文化である「大田まつり」について調べてきたことを各グループ別に、ストリー仕立てで発表しました。

 たくさんの保護者の皆様方に見守られる中、とても緊張していた児童もありましたが、それぞれの役割に責任をもって発表することができました。学習発表会を通して、また一つ、力を伸ばすことができました。
 6年生は、インフルエンザ等の理由で欠席児童も多かったため、一週間後の2月21日(金)の3限に学習発表会を行います。「宮沢賢治の世界 YAMANASHI」と題して、宮沢賢治の作品を英語で発表する予定です。急な日程変更でご迷惑をおかけしておりますが、ご都合のつかれる方は、ぜひご参観ください。

 学習発表会と平行して、情報モラル研修会を、2時間目に6年生児童と保護者の方を対象に開催しました。スマートフォンのセキュリティー対策の必要性、フッシングによる被害防止など、情報機器に関わる様々なトラブル防止に関わるお話を、東海警察署の方がしてくださいました。

 最後に、守りたいインターネット6つの約束について確認がありました。

 1 人を傷つけない。
 2 知らない人に自分の情報を教えない。
 3 サイトを通じて知らない人と会わない。
 4 人のパスワードを勝手に使わない、教えない。
 5 すぐに大人に相談する。
 6 違法なファイルをダウンロードしない。 

 しっかり守って、被害者にも加害者にもならないように、みんなで気を付けていきましょう。