1年間で、どのくらい力がついたかな?

 全校児童が、2・3限の時間帯を利用して、CRT検査を行いました。この検査は、絶対評価法による検査で、指導要領に示された学習内容がどの程度身に付いたかを確認することができます。

 1年生も、テストに集中して取り組み、教室からは緊張感も伝わってきます。6年生は、問題に粘り強く取り組み、中学校に向けての学習の準備をしていこうという意気込みを感じました。この結果をもとに今年度を振り返り、次年度に向けて準備を進めていきます。

【大放課の時間には、芝生広場が大にぎわいです】
 昨日の朝会での「8の字跳び」の紹介が追い風となり、学級毎に芝生広場で練習をする学級がでてきました。友達同士で、上手に跳ぶためのアドバイスをし合う児童。児童同士で学び合いながらコツをつかみ、日を追う毎に上手になってきています。

【PTA活動も今年度のまとめと次年度に向けての準備がスタートしました】
 PTA役員会・理事会も、7回目となりました。平成26年度のPTA活動はまとめの時期となり、次年度の組織決めの時期を迎えました。本日の、役員会・理事会での協議事項は、以下の通りです。

 〇平成27年度委員・役員の選出会議について
 〇平成26年度の活動の反省と引き継ぎ資料の作成について
 〇平成26年度会計報告について
 〇平成27年度各部の年間計画の作成について
 〇通学班の班編制について

 続いて視聴覚室にて、平成27年度新委員の方にお集まりいただき、役員選出会議を行いました。事務局からPTA運営細則の確認をし、各地区ごとに母代・書記・会計の役員を選出していただきました。

 今年度の役員の方から活動内容の説明をじっくり聴いて、いよいよ選出会議に。無事、次年度の母代・書記・会計の方が決定しました。新委員、新役員の皆様方には、これからたいへんお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。