冬の寒さにも負けずに・・・

 今日は、寒さが戻り、外気の空気は冷え切っていました。こうした中、なわとび大会に燃える児童や学級が、運動場や芝生広場でなわとびの練習をしています。

 大放課に思いっきり遊んだ後は、かぜ予防のための「うがい・手洗い」
 水はとっても冷たいのですが、しっかり手を洗っています。

 現在、「かぜ予防週間」の取組として、次の活動を強化しています。
 〇手洗い → 外から帰った後、給食の前、清掃の後、トイレの後を重点に 
 〇うがい → 外から帰ったら、必ずうがい
 〇教室の換気 → 放課毎に新鮮な空気の入れ換え
 各学級では、上記の呼びかけを保健委員が中心となって行っています。
 本日の欠席者は、8名。そのうち、インフルエンザによる欠席は4名です。

 欠席者の極端な増加は今のところありませんが、マスクをしている児童は多くいます。引き続き、ご家庭でも予防に向けた取組をよろしくお願いします。