「実りの秋」日頃の取組が大きな成果に!

 2週間ぶりの朝会となり、たくさんの表彰を行いました。
 まず、昨日まで行われていた東海市造形秀作展入賞者の表彰を行いました。次に、市内大会で大活躍をした「ソフトボール部の準優勝」「サッカー部の3位入賞」の表彰、そして、PTA花壇・学校花壇のダブル努力賞入賞について、校長先生から披露がありました。

 「実りの秋」といわれていますが、日頃の取組や努力の積み重ねが、素晴らしい成果や結果となりました。表彰を受けた児童の健闘に心から拍手を送ることができる児童も、とても立派でした。

 朝会の後半では、児童会役員から「赤い羽根募金」と「クリーン作戦ボランティア募集」について、呼びかけがありました。
 クリーン作戦ボランティアは、「七夕まつり前」「大田まつり後」の2回実施をし、回を追う毎にボランティア参加者が増え、活動にも広がりがでてきました。今年度最後のクリーン作戦ボランティアは、11月25日(火)に実施します。「自分たちの手で自分たちの住む町をきれいに」・・・こんな気持ちをもった児童がたくさん集まってくれたらと願っています。

【2年生で道徳の授業公開をしました】
 2年1組で、明るいこころ「きつねとぶどう」の読み物資料を使って、「わが子を思う深い愛情を感じ取り、家族を大切にしようとする気持ちを育てる」ことをねらいとして、道徳の授業公開をしました。

 本日の授業では、ペープサートを活用して登場人物への理解を深めたり、役割演技を通して、主人公の気持ちに迫ったりできるように工夫されていました。母ぎつねの子ぎつねのためにとった行動を追う中で、子ぎつねのことを思う母親の気持ちや愛情の深さを感じとっていきました。

【ハローウィーク最終日となりました】
 大放課の時間帯に、3年生が体育館に集い、英会話を先生や6年児童と楽しみました。

 「What's your name?」 「My name is 〜.」
 「What do you have?」 「I have a 〜.」
 「What sports can you do?」 「I can 〜.」

 3つの会話がありましたが、どの児童もはっきりした発音で、しっかり英語で答えることができました。大人気のスポーツは、ドッジボールでした。短い時間でしたが、英会話を楽しむことができました。

【かぜの予防にご協力を】
 11月7日(金)の立冬頃から、児童の欠席が増えてきています。
 各ご家庭でも「うがい・手洗いの励行」「適切な睡眠時間の確保」等、児童の健康維持に向けてのご協力をよろしくお願いします。